マーシャルで飛んで、グレッチで殴る沼【ギター】

マーシャルで飛んで、グレッチで殴る沼【ギター】
買取について 楽器について

スタッフブログマーシャルで飛んで、グレッチで殴る沼【ギター】

ありがたや 西大島店 スタッフ

みなさまこんにちは!
ありがたや 西大島店の松山です♪

もうすぐ春の予感もしつつ寒さも残る中、みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

かくいう私は、例のウイルスの件もあり(ということを言い訳に)
引きこもり生活を満喫している中で最近新たな趣味を見つけようとギターを始めてみました。

ということで、今回は
買取の視点からもギターを見ていきたいと思います。


ギターが必要なくなった時、どうするか?

学生時代にギターをやっていたけど仕事が忙しくて最近は…という方や
それこそ自粛期間に始めて見たけど続かずに今ではインテリアの一部
になっているなど必要かどうかを考えるシーンは様々あるかと思います。

ではまず廃棄しようと考えた場合、自治体にもよりますが
ギター(特にエレキギター)は電気的に音を大きくさせる楽器という特性上、
機械を使用していますので燃やせないゴミや、粗大ごみとして
有料での引き取りをお願いする場合が多いと思われます。

では、費用をかけずに手放すには?と考えるときに
売りに出すという選択肢が出てきます。

昨今では、個人で売買できるサービスが多様にありますが
写真撮影や価格設定、質問への対応などが必要になります。
また、ギターのように大型で特殊な形状となると梱包・発送は
どうするか?など手間がかかります。

そこで買取店が浮かんでくるのです。


ギターの買取は高い?

ギター本体にしても査定額で数百円の製品もあれば、数十万円の製品もあり
ギター関係の製品に関しても、アンプ、エフェクター、交換パーツなど多種多様なものが存在します。

ですので一概に高いです!とは明言できません。
しかしギターは趣味嗜好の世界になるのでいつ自分が持っているものが価値がつき
跳ね上がるかという可能性も十分潜んでいる訳ですね。

もしあなたが所持しているギターが知り合いから貰ったもので古いものなら
それはハカランダ材を使用しているかもしれません(ハカランダ材は現在では希少な木材です)
そんなことを確かめる用途でも、時間があれば一度査定に出してみるという選択肢もありかもしれませんね。

最後に何が高いなどを挙げていくとキリがなさそうなので
私が調べた中で気になったメーカーを挙げて終わりにしたいと思います。

・GIBSON(ギブソン)

    

※公式より引用
アメリカ・テネシー州ナッシュビルに本拠を置く楽器メーカー。
「レスポール」といえばギターを知らない人でも聞いたことがあるかと思いますが、
その始まりは1952年にフェンダー社の新製品「テレキャスター」に対抗して開発したそう。
買取相場としてもモデルによりますが高額の査定となる可能性が高いです。

※公式より引用

 

・Fender(フェンダー)
アメリカ・アリゾナ州スコッツデールに本拠を置く楽器メーカー。
上記で挙げた「テレキャスター」で有名ですが、そのテレキャスターが実質的には
世界初の量産型のソリッドボディ(胴体部が中空でない)仕様のエレクトリックギターなんだとか。
その他にも世界初のエレクトリックベースであるプレシジョンベースを発表するなど
こちらもギターを知らない人でも聞いたことがあるメーカーかと思います。
買取相場としてもモデルによりますが高額の査定となる可能性が高いです。

※公式より引用

 

・FENDER JAPAN(フェンダージャパン)
1982年にフェンダーと富士弦楽器製造(現フジゲン)が共同子会社として設立。
2015年にフェンダージャパンブランドは終了しており、現在では本国フェンダー社公認の
日本向けラインは「ジャパン・エクスクルーシブ」。
ブランドが終了しているためか、当時本家より廉価な価格で販売していたものが今でも
製造していた会社や、年式などによっては高値で取引されています。

・Gretsch(グレッチ)

※公式より引用

アメリカ・サウスカロライナ州リッジランドに本拠を置く楽器メーカー。
「世界一美しいギター」として知られるフラッグシップモデル「ホワイトファルコン」を有する
ことからも分かりますが特徴的なピックアップや、ホロウボディなど美しいギターデザインが特徴のメーカーです。
買取相場としてもモデルによりますが高額の査定となる可能性があります。

※公式より引用


余談ですが、通すだけで音がよくなるエフェクターや、塗装で音が変わるエフェクターが
あったり、Youtuberが7500万円のギターを買った?りと風の噂で聞きました。実にすばらしく沼ですね。

江東区大島で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや西大島店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江東区
  • 墨田区
  • 葛飾区
  • 錦糸町
  • 南砂町
  • 住吉
  • 亀戸

都営新宿線【西大島駅】徒歩1分ありがたや 西大島店

03-5858-6168
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目30−9
Posted BY 西大島店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順