この世に時間などない、時間は人間が勝手に作ったもの【腕時計】

この世に時間などない、時間は人間が勝手に作ったもの【腕時計】
紹介ブログ

スタッフブログこの世に時間などない、時間は人間が勝手に作ったもの【腕時計】

ありがたや 葛西本店 スタッフ

みなさんこんにちは!
買取専門店ありがたや 葛西店の松山です♪

みなさん普段から腕時計は使用されますか?
今ではスマホで見れるので使用しない方も多いかと思います。

腕時計にも様々な種類があります。
内部の機構的な違いや、デザインなどによって呼び名も様々。
最近ではアップルウォッチなどのスマートウォッチを使用される方も多いですね。

今回はそんな腕時計の種類についてです。


ムーブメントの種類

まず大枠として内部の機構的に「機械式」と「クォーツ式」に大きく分かれます。
その中でも「機械式」は「手巻き式」と「自動巻き」があります。
それぞれにメリット・デメリットがあり、購入を考えるときにも大きく影響します。
(ムーブメントとは時計の駆動をつかさどる内部機構で、人間でいう心臓部分といったイメージです)


機械式時計

※公式サイトより引用。

自動巻き式は、時計を着けた腕の動きに合わせてムーブメントに内蔵されているローターが回転し、
それが歯車類に伝達することでゼンマイが自動的に巻き上げられ動くというところが最大の特徴です。

つまり毎日腕につけていれば手動で巻き上げたり、電池交換の必要がない非常にエコで実用性の高い機構ということです。

※公式サイトより引用。

自動巻きに対して手巻きは先程のゼンマイの巻き上げをリューズを使って自らの手で巻く方式となります。
ゼンマイを巻く手間が必要ですが、手間をかけることで時計に対する愛着が沸くことや、パーツ数が少ないので
自動巻きに比べるとローターが無いのでサイズ的にスマート、シースルーバッグのモデルであれば
内部の美しい機会を堪能できるなど趣味性の高い部分があり世界中の時計ファンに愛されています。


クォーツ式時計

※公式サイトより引用。

クォーツ式は電池を動力として作動するムーブメントで、精度は水晶振動子(クォーツ)でつかさどる機構です。
水晶振動子は電圧を与えると高速振動する特性があり、この振動を集積回路で1秒間に1回のパルス信号に変換、その信号が
モーター部に送られ、正しい時刻を針が刻むこととなります。

クォーツ式はステップモーターを使用したアナログ時計だけでなく、液晶ディスプレイを使用したデジタル時計もあります。
ステップモーターを使用したものを「アナログクォーツ」、液晶ディスプレイを使用したものを「デジタルクォーツ」と呼ぶこともあります。

現在販売されている腕時計の9割以上はクォーツ式が用いられており、多くの方々に馴染みが深いのがクォーツ式です。


上記で大分した2つ以外にもセイコーのスプリングドライブや、シチズンのエコドライブなど
ブランド特有のムーブメントも存在します。


機械のことは分かったけど…

では実際自分が腕時計を買うときに機械だけを選んで買うか?というと答えはNOです。
自分の場合であれば、良く不注意でぶつけるしメンテナンスが面倒だから比較すると衝撃に強いクォーツかな?
と考える部分はありますがそれだけで判断はしません。

では一番の決め手は何なのか?
答えはデザインです。個人的な意見ですが恐らく多くのみなさんもそうだと思います。

私であれば気に入らないデザインの高い時計よりも、安くても気に入ったデザインの物を使用します。
愛着の沸き方も違いますし、特に最近であれば腕時計をつける人自体が減っているかと思いますので
アクセサリー的な感覚も強くなってくるかと思います。

時計のデザインにもある程度の分類化がされています。
ここでは大枠的な2つを紹介させていただきます。


スポーツウォッチ

※公式サイトより引用。

一言でいうと機能的で男心をくすぐるデザインが特徴の時計になります。
スポーツウォッチといっても更に細分化があり、パイロットウォッチやダイバーズウォッチ
ミリタリーウォッチなど様々ありますが特徴として多くあるのは大きなリューズやボタン回転式・逆回転式のベゼル
13時〜24時の表示などを備えており、経過時間の読み取りや耐水性能など機能性・耐久性のあるモデルが多くなります。
備えている機能が多いことや視認性を高めるためサイズ的には大きくなりやすい部分もありますがそれも一つの魅力といえます。
海に山にとアクティブに活動される方にももちろんおススメですが、スーツスタイルでも問題なく着用できるモデルも多くあります。


ドレスウォッチ

※公式サイトより引用。

シンプルでクラシカルデザインが多いのが特徴。
ドレスコードのある場面での時計はあくまで身だしなみアイテムの一つとして扱われるため
小ぶりで目立ちすぎない、シンプルなデザインが基本とされています。
そのためドレスウォッチはケースサイズも薄いものが多く、2針3針で機能もデイト程度、
カラーもホワイトが多く、ベルトは革といった極力シンプルなデザインが多くなります。
スポーツウォッチと比較すると真逆をいっているような感じになりますが
そのシンプルさ故に男女問わず人気があり、ビジネスシーンや冠婚葬祭、
もしくはキレイ目な洋服を着られる方の普段使いにもおすすめです。


今回は時計の内部機構やデザインについてご紹介させて頂きました。
ここに書いてあることはまだ氷山の一角となりますので、時計のことが気になった方は
ご自身のお気に入りの一本を探してみてはいかがでしょうか?

買取専門店ありがたやでは高級腕時計の買取はもちろん、G-shockなどの買取も行っております。
また、対応できるものであれば時計の電池交換やベルト調整も500円~行っておりますのでお気軽にご相談ください!

 

ちなみにタイトルはフランクミュラーの言葉だとか。
本当は頭に「人生で挑戦をすることに年齢は関係ない」というのがつくようです。

江戸川区西葛西で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや葛西本店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江戸川区
  • 西葛西
  • 一之江
  • 船堀
  • 浦安市

東京メトロ東西線葛西駅中央口より徒歩2分ありがたや 葛西本店

03-6663-8136
〒134-0083
東京都江戸川区中葛西3丁目19−9
Posted BY 葛西本店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順