パールのグレード【花珠】と【天女】の違い?

パールのグレード【花珠】と【天女】の違い?
買取について 宝石について

スタッフブログパールのグレード【花珠】と【天女】の違い?

ありがたや 西大島店 スタッフ

皆さんこんにちは♪

ありがたや西大島店の秋山です。

今回は最近流行のパールについて書いていこうと思います。

パールといっても様々な種類のものが存在しますが、今回扱う話題は↓の画像の様なごく一般的なパールのグレードの違いを書い行きたいと思います。

 

✨花珠とは✨

まず、一度は聞いたことのあるであろう花玉です。

花玉とはパールの中でも上質なものだけがその名称で呼ばれ、第3者機関である真珠科学研究所の検査にて、「まきの厚さが0.4ミリ以上」「てりの強さ」「傷の程度」「形」「色」の全てにおいて、基準以上の品質を満たしているものが花玉と呼ばれます。

また、花玉の中でもさらに上質なものはオーロラのような光彩色を放ちオーロラ花玉とも呼ばれます。次に紹介する天女にもオーロラは現れます。

 

👼天女とは👼

天女とは簡単に言うと、花玉よりさらに上質なパールのことをいい花玉と明確な区別はないのですが、実際に花珠と見比べてみると照りや色がとても綺麗なのが特徴です。

宇和島イノウエパール より引用

一説には、パール販売低迷期に花珠という名称での販売実績が落ち込んだため、メーカーなどがさらに綺麗で上質なパールを売り出すために(天女)という愛称で販売したのがきっかけだそうです。

↑天女と聞くと天女の羽衣がイメージできますがまさにそういった印象を持ちますね♪

 

フェイクパール?天然パールの見分け方

最後に、ご自宅で見つけたパールのネックレスなどが天然かどうか簡単に見分ける方法を紹介します。

人工的に作られたパールの事をイミテーションパール、フェイクパールなどと呼び、真珠を模造した安価なアクセサリーは数多くあります。また代表的なフェイクパールの種類は、コットン・ガラス・プラスティックパールなどがあります。

①パール同士を擦り合わせてみる

天然のパールはパール同士を擦り合わせてみるとザラザラとした感覚がありますが、偽物はつるつるとした感覚がするためわかりやすいです。ただし、ザラザラしていても偽物場合があるのでご注意を。
その場合は手に持った時の重さで判断します。

 

②ブラックライトを当ててみる

本物のパールはブラックライトを当てると青白く光ります。フェイクパールをご用意できなくて申し訳ないのですが、本物のパールだと画像の様な色で光ります。

 

 

~店舗情報~

ありがたや西大島店は金、プラチナ、貴金属、ブランド品、時計などといった買取以外にも

iPhone(アイフォン)やAndroid(アンドロイド)などといったスマートフォンの修理も承っております!

お使いの端末の画面割れやバッテリーの減りが速いなど、即日対応が可能な機種は多数ございますので、

お気軽にご相談ください♪

iPhone修理工房 西大島店


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

        ありがたや西大島店
        営業時間
        平日/土日祝 10:00~21:00      
        ☎03-5858-6168
        東京都江東区大島1丁目30−9 
        iphone修理工房西大島店外観
        アクセス:
        都営新宿線 西大島駅A1出口より徒歩1分
      

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

 

 

 

江東区大島で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや西大島店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江東区
  • 墨田区
  • 葛飾区
  • 錦糸町
  • 南砂町
  • 住吉
  • 亀戸

都営新宿線【西大島駅】徒歩1分ありがたや 西大島店

03-5858-6168
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目30−9
Posted BY 西大島店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順