LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のモノグラム/ダミエの素材は革のようで革じゃありません。

LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のモノグラム/ダミエの素材は革のようで革じゃありません。
買取について ブランド品について

スタッフブログLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)のモノグラム/ダミエの素材は革のようで革じゃありません。

ありがたや 西大島店 スタッフ

日頃、お持ち込み頂くヴィトンの中には使用せずに保管していたのにベタベタになってしまったり、内側の布がボロボロになってしまった物を稀に見かけます。
では、なぜヴィトンは保管していただけでボロボロになるのでしょうか?
また、ヴィトン製品で使用している素材は何なのか本日はご紹介していこうと思います。

ヴィトンで使用されている素材

●モノグラム/ダミエ

モノグラムとダミエにはトアル地というものが使われています。
トアル地はエジプト綿という綿にPVCという合成樹脂を加工を施したものをいいます。

PVCとはポリ塩化ビニール樹脂のことで、いわゆるビニール加工したものです。
身近なものだと子供用のプールなどに使われている素材です。

☆メリット☆

トアル地のメリットは『耐久性』です。
レザー製品とは違い、傷に強く長持ちしやすい素材となります。
また、汚れがつきにくく、頻繁に手入れを行わなくても良い事もメリットの一つです。

▼デメリット▼
湿気に弱く『加水分解』を起こす点です。
加水分解とは水分が生地と化学反応を起こし、分解作用によってベタベタが発生したりボロボロと生地が剥がれ落ちてしまう事です。
この加水分解が、保管していただけなのに記事がボロボロになってしまう原因にあたります。

扱い方・保管方法

加水分解を起こす原因は『水分』ですので、一番注意したいのは保管場所です。
押し入れや屋根裏などの湿気が溜まりやすい場所は加水分解を起こしやすい場所を言えます。もし、仮に押し入れなどで保管をする場合には、


・押し入れに十分な数の除湿剤を設置し小まめに交換する
・バッグなどの中にも除湿剤を入れる。また、型崩れなどを防ぐために和紙等を入れるのも有効です。もちろんこちらも小まめに交換は行いましょう。
・押し入れに入れっぱなしにするのではなく定期的に風邪通しが良い日陰で干してあげる。


上記の事を行えば、確実に大丈夫とはいえませんが、加水分解が発生するリスクは低くなるはずです。

 

●エピ

エピはグレイン(型押し)加工をヒントに加工がおこなわれています。
エピレザーと名前がついており、厚い牛革をクロム塩と植物タンニンでなめしたものを顔料で染めたものです。

☆メリット☆

厚手のレザーを使用している為、通常のレザーよりも衝撃に強く型押しによってシワなどが目立ちにくくなっています。

▼デメリット▼

顔料で染色を行っている為、過度な摩擦や水濡れによって色落ちが目立ってしまします。また、服などに色移りしてします事もあるので雨の日などの使用は注意しなければいけません。

※エピによく似た素材でタイガもありますが、こちらの注意点などはエピとほとんど一緒です。

●ヴェルニ

革表面にエナメル加工が施してあります。レザーとは違った素材に思われる方もいらっしゃいますが、こちらも革製品です。

☆メリット☆

エナメル加工によって水に対する耐久性は高く傷がつきにくいのが特徴です。

▼デメリット▼

エナメル加工は乾燥によってひび割れや、湿度の高いじめじめした場所で保管をするとエナメルの表面がベタベタしてくることがあります。

●ヌメ革

ヴィトンのハンドルやストラップなどに使用されるレザーです。
タンニンを使ってなめされた革で『ナチュラルレザー』などとも呼ばれます。
ヌメ革は時間が経つにつれて光沢のある飴色に変わっていきます。

取り扱いの注意

ヌメ革は雨などの水分で変色します。
その為、雨天時に使用し濡れた場合にはその部分だけが変色し色ムラが発生します。
一度変色した場所は、元には戻りませんので、濡れたタオルなどで拭き色ムラを均等にするなどし、最後に革用のクリームで革に油分を吸収させてあげる方法があります。

最後に

いかがでしたか?
なぜ、保管しかしていないのにボロボロになるのかお分かりになりましたでしょうか?
原因は『湿気』です。
ヴィトンの始まりであるフランスなどは夏でも湿度40%前後と比較的に低く、そういった意味では革製品の保管には適した気候と言えるでしょう。
それに代わって日本は四季があり湿度が非常に高い国です。
その為、革製品の取り扱いには十分な注意が必要です。

 


店舗情報・お問い合わせ

ありがたや西大島店の店頭画像です

ありがたや西大島店

〒136-0072 東京都江東区大島1丁目30−9 
電話番号:03-5858-6168
アクセス:都営新宿線『西大島駅』A1出口徒歩1分
営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~19:00
定休日:無し※年末年始を除く

都営新宿線『西大島駅』から徒歩1分!BURGER KING(バーガーキング)隣のにございます!

金/プラチナ/ブランド品(鞄・財布・小物)/宝飾品(ネックレス・イヤリング・指輪など)/宝石(ダイヤ・色石)/時計/金券/カメラ/お酒/スマホ(iPhone・Android)・タブレットなど幅広い商材の買取に対応いたします!

安心の目の前査定!即日現金買取可能です!
査定料・買取手数料等は一切無料!大事なお品物を一点一点査定いたします♪

エリア:江東区 大島 西大島 東大島 北砂 東砂 南砂町 住吉 錦糸町
亀戸 一之江 船堀 瑞江 門前中町 木場 東陽町 豊洲 扇橋 千石

時計電池交換 500円から

ありがたや西大島店では時計の電池交換も行っております
※店舗混雑状況、在庫の有無により預かりとなる場合がございます。
一部時計の形状や材質、装飾品の有無によっては交換をご遠慮させていただく場合がございます。

ROLEX(ロレックス)・OMEGA(オメガ)などのオーバーホール修理も随時受付中です。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理はiPhone修理工房西大島店にお任せ!

お使いのiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)・iPod(アイポッド)のバッテリー交換・画面割れなどの修理ならiPhone修理工房西大島店にお任せ下さい!

iPhone修理工房のロゴです

江東区大島で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや西大島店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江東区
  • 墨田区
  • 葛飾区
  • 錦糸町
  • 南砂町
  • 住吉
  • 亀戸

都営新宿線【西大島駅】徒歩1分ありがたや 西大島店

03-5858-6168
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目30−9
Posted BY 西大島店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順