Dior.(ディオール)の始まりとデザイナー

Dior.(ディオール)の始まりとデザイナー
紹介ブログ Dior.(ディオール)

スタッフブログDior.(ディオール)の始まりとデザイナー

ありがたや 西大島店 スタッフ

モード系、ストリート系など全く異なるファッションにおいて、男女問わず、多くの人々を魅了し続けるクリスチャン・ディオール。

今回はDior.(ディオール)についてご紹介したいと思います。

Dior.(ディオール)の始まり

1905年にDior.(ディオール)の創立者であるクリスチャン・ディオールはフランスで実業家の両親の間に生まれ恵まれた家庭環境の中で育ちました。

少年時代にはパリの建築に興味を持ち、将来は建築家になる事を目指します。

進学後、装飾芸術の知識をもとにした感性や、デッサン力はロベール・ピゲやリシュアン・ルロンに認められアシスタントとして働いていました。

この頃、後にブランドを立ち上げるバルマンやジバンシイなども同じ師から指導を受けており、互いに刺激を受けながら、自らの才能を開花していったと言われています。

その後、独立し自らのブランド『クリスチャン・ディオール』を1946年にフランスで創立しました。

独立後の1947年にディオールが提案したなで肩で細くしまったウエスト・フレア型のスカートを用いた女性らしいスタイルは、アメリカでも高く評価されニュールックといった表現によって広く認知されていきました。

創立から僅か12年の出来事

ブランドの創立から僅か12年という短い歳月で創立者であるクリスチャン・ディオールはこの世を去ってしまいます。

まだ、歩みだしたばかりのブランドが創立者を失い今日までどのように人気を維持してきたのでしょうか。

そこには、Diorを支えた6人のデザイナー達の存在がありました。

Dior.(ディオール)を支えた6人のデザイナー

●イブ・サンローラン

1957年、ディオール亡き後に主任デザイナーに就任しました。
当時21歳という若さで大役を担ったサンローランですが、その3年後に徴兵によってブランドを離れることになったといわれています。

●マルク・ボアン

1960年にサンローランがブランドを離れた後に後任のデザイナーとなります。
その後、28年という長い間、主任デザイナーとして活躍しました。

●ジャンフランコ・フィレ

イタリアのアクセサリーデザイナーとして活躍していましたが、1978年に自身のブランドを立ち上げています。
当時のミラノは「ジョルジオ・アルマーニ」や「ジャンニ・ヴェルサーチ」と並び、ジャンフランコ・フェレのデザインは高く評価を受けていました。

1989年に、ディオールの主任デザイナーとして就任し、ディオールの魅力が世界に広がるきっかけとなったニュールックを再解釈したデザインで人気を博します。

●ジョン・ガリアーノ

1995年まではジバンシィのデザイナーとして活躍していましたが、翌年に1996年から15年に渡り、ディオールに就任したイギリス人デザイナーです。

彼が手掛けたサドルバッグは復刻され今もなお高い人気を誇っています。

●エディ・スリマン

2001年から2007年にかけて、ディオールのメンズラインであり「ディオール・オム」のデザイナーを担当しています。
前年まではイヴ・サンローランのメンズラインのディレクターとして活躍していましたが、その功績を見たディオールから声がかかったといわれています。

以前のディオールのメンズラインは「ディオール・ムッシュ」という名称でしたが、エディ・スリマンの就任を機にディオール・オムに変更しています。

彼が手掛けるロックで甘美な世界観のデザインは多くの若者を虜にし、低迷していたメンズライン部門を復活させるきっかけとなりました。

●キム・ジョーンズ

2018年からディオールのメンズラインディレクターに就任しており、現代のメンズファッションを牽引するデザイナーの一人と言えます。

「アンブロ」「ダンヒル」「アレキサンダー・マックイーン」など様々なブランドで働く経歴を持つキム・ジョーンズですが、「ルイ・ヴィトン」での活躍では別のブログでもご紹介しています。

最後に

創立から僅か12年と短い歳月でこの世を去ってしまったクリスチャン・ディオールですが、彼のブランドは多くのデザイナーによって支えられ今日まで進化し続けてきました。

今後もどんなアイテムを世に発表し続けるのか楽しみであります。

ここまでお読みいただき有難うございました。


店舗情報・お問い合わせ

ありがたや西大島店の店頭画像です

ありがたや西大島店

〒136-0072 東京都江東区大島1丁目30−9 
電話番号:03-5858-6168
アクセス:都営新宿線『西大島駅』A1出口徒歩1分
営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~19:00
定休日:無し※年末年始を除く

都営新宿線『西大島駅』から徒歩1分!BURGER KING(バーガーキング)隣のにございます!

金/プラチナ/ブランド品(鞄・財布・小物)/宝飾品(ネックレス・イヤリング・指輪など)/宝石(ダイヤ・色石)/時計/金券/カメラ/お酒/スマホ(iPhone・Android)・タブレットなど幅広い商材の買取に対応いたします!

安心の目の前査定!即日現金買取可能です!
査定料・買取手数料等は一切無料!大事なお品物を一点一点査定いたします♪

エリア:江東区 大島 西大島 東大島 北砂 東砂 南砂町 住吉 錦糸町
亀戸 一之江 船堀 瑞江 門前中町 木場 東陽町 豊洲 扇橋 千石

時計電池交換 500円から

ありがたや西大島店では時計の電池交換も行っております
※店舗混雑状況、在庫の有無により預かりとなる場合がございます。
一部時計の形状や材質、装飾品の有無によっては交換をご遠慮させていただく場合がございます。

ROLEX(ロレックス)・OMEGA(オメガ)などのオーバーホール修理も随時受付中です。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理はiPhone修理工房西大島店にお任せ!

お使いのiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)・iPod(アイポッド)のバッテリー交換・画面割れなどの修理ならiPhone修理工房西大島店にお任せ下さい!

iPhone修理工房のロゴです

江東区大島で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや西大島店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江東区
  • 墨田区
  • 葛飾区
  • 錦糸町
  • 南砂町
  • 住吉
  • 亀戸

都営新宿線【西大島駅】徒歩1分ありがたや 西大島店

03-5858-6168
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目30−9
Posted BY 西大島店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順