ホワイトデーって日本だけ?私、全然知りませんでした。

ホワイトデーって日本だけ?私、全然知りませんでした。
日常ブログ

スタッフブログホワイトデーって日本だけ?私、全然知りませんでした。

ありがたや 西大島店 スタッフ

3月14日はホワイトデー。

バレンタインで貰ったチョコのお返しをする日。

私はそのように母から教わりました。

初めてホワイトデーのお返しをしたのは小学1年生の時だったかな?

母とショッピングモールに出かけて「これが良いかな?」「こっちかな」なんて悩んで買ったハンカチを当日は恥ずかしくて顔を真っ赤にしながら渡したような気がします。

遥か昔の記憶なので若干美化されてる気もしますが(笑)

そもそもホワイトデーって日本だけなのか?それとも世界共通なのか?

子供が生まれ無頓着だったイベントにも最近はちょっとだけ興味を持ち始めた私が、ふと疑問に思ったので、ちょっとGoogle先生にお聞きして調べてみました。

ホワイトデーは日本だけ?

ホワイトデーの習慣は日本とお隣の韓国などのアジア圏の一部で行われているようです。

アメリカやイギリスなどのヨーロッパには無い習慣です。

そもそも、海外のバレンタインはカップルが互いにプレゼントを贈りあったりする日、日本のように女性から男性にチョコを送られるようなイベントではないのが大きな違いですね。互いに送るのだからお返しする必要が無いって事ではないでしょうか。

また欧米では男性から女性に花束を贈るのが主流なのですが、これに関してはノーコメントでいきましょう。細かな事を気にしていたら男が廃るってものです。

お隣の韓国のホワイトデーは日本よりも盛大に祝っているらしいです(※サイト調べ)。韓国のホワイトデーも起源は日本だと言われているようで日本との文化であったり似ている面がある事から定着がしやすかったのではないでしょうか。

余談ですが、韓国には4月14日にブラックデーと呼ばれる日があるようです。

バレンタインデー、ホワイトデーに何ももらえなかったシングルたちが、黒い服を着てジャージャー麺を食べる日だそうで、その日はジャージャー麺を扱うお店は大忙しらしく、ちょっとホッコリしますね(※悪意は一切ありません。)

ホワイトデーの由来

日本でホワイトデーが定着すると、製菓業界ではそれにお返しをする日を作ってはどうかといった提案が出てきたそうです。

そんなホワイトデーの由来は諸説あるそうです。どれも元祖はうちだと言い張っているようですが、そのなかで調べた3説をご紹介していきたいと思います。

不二家・エイワ説

不二家も当初「リターン・バレンタイン」といった名前でバレンタインデーのお返し用のお菓子をPRするようになりました。

1973年にはマシュマロを製造する菓子メーカーのエイワと協力し3月14日にマシュマロを販売するキャンペーンを行ったそうです。

石村萬盛堂説

石村萬盛堂は、黄身餡をくるんだ白いマシュマロ菓子の「鶴乃子」で知られる福岡市の老舗菓子屋です。

ある日、石村萬盛堂の社長は、バレンタインデーのお返しにせめてマシュマロでも渡してほしいという文章が少女雑誌に掲載されているのを読み、バレンタインデーのお返しとしてマシュマロを渡す日をつくりました。

『君からもらったチョコレートを僕の優しさ(マシュマロ)で包んでお返しするよ』というコンセプトで、黄身餡の代わりにチョコレートをくるんだマシュマロをバレンタインのお返し用に販売を開始。
この『マシュマロデー』がなぜ3月14日になったかというと、石村萬盛堂の閑散期にあたるからという百貨店岩田屋のアドバイスだったらしいです。

1978年(昭和53年)3月14日から『マシュマロデー』のキャンペーンが開始されました。

1980年代に名称が『ホワイトデー』に変更されました。

全国飴菓子工業協同組合説

全国飴菓子工業協同組合(全飴協)は、1978年(昭和53年)に『キャンディを贈る日』として『ホワイトデー』を創り、2年後の1980年(昭和55年)から、大々的にキャンペーンが始まりました。

なぜホワイトデーを3月14日に決めたかというと、バレンタインの起源となったウァレンティヌス司祭が、269年2月14日に、兵士の自由結婚禁止政策に背いて結婚しようとした男女を救おうとして処刑された。

しかし、その1ヶ月後の3月14日に、その2人が改めて永遠の愛を誓い合ったとされていることや、日本において初めて飴が製造されたとされる日が3月14日前後とされていることに由来しているそうです。

ホワイトデーという名前は、飴の材料である砂糖の色や、純愛のイメージから来ていると言われています。

最後に

ホワイトデーが生まれた理由は日本人の習慣からが大きいかと思います。

物を頂いたり贈られたりしたら、お返しをする、これはお土産であったりがいい例なのではないのでしょうか。

海外の方は自分が贈りたい相手だけに贈るのがポピュラーですし、どうでもいい相手には一切そんな事はしません。

ですが、せっかく日本人らしい習慣があるのだから今後も大切にしてもいいのではないかと私は思います。

なので、今日はケーキでも買って帰ろうと思います。

最後までお読みいただき有難うございました。


🏬店舗情報・お問い合わせ🏬

ありがたや西大島店の店頭画像です

ありがたや西大島店

〒136-0072 東京都江東区大島1丁目30−9 
電話番号:03-5858-6168
アクセス:都営新宿線『西大島駅』A1出口徒歩1分
営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~19:00
定休日:無し※年末年始を除く

都営新宿線『西大島駅』から徒歩1分!BURGER KING(バーガーキング)隣のにございます!

金/プラチナ/ブランド品(鞄・財布・小物)/宝飾品(ネックレス・イヤリング・指輪など)/宝石(ダイヤ・色石)/時計/金券/カメラ/お酒/スマホ(iPhone・Android)・タブレットなど幅広い商材の買取に対応いたします!

安心の目の前査定!即日現金買取可能です!
査定料・買取手数料等は一切無料!大事なお品物を一点一点査定いたします♪

エリア:江東区 大島 西大島 東大島 北砂 東砂 南砂町 住吉 錦糸町
亀戸 一之江 船堀 瑞江 門前中町 木場 東陽町 豊洲 扇橋 千石

⌚時計電池交換 500円から⌚

ありがたや西大島店では時計の電池交換も行っております🎵
※店舗混雑状況、在庫の有無により預かりとなる場合がございます。
一部時計の形状や材質、装飾品の有無によっては交換をご遠慮させていただく場合がございます。

ROLEX(ロレックス)・OMEGA(オメガ)などのオーバーホール修理も随時受付中です。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理はiPhone修理工房西大島店にお任せ!

お使いのiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)・iPod(アイポッド)のバッテリー交換・画面割れなどの修理ならiPhone修理工房西大島店にお任せ下さい!

iPhone修理工房のロゴです

江東区大島で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや西大島店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江東区
  • 墨田区
  • 葛飾区
  • 錦糸町
  • 南砂町
  • 住吉
  • 亀戸

都営新宿線【西大島駅】徒歩1分ありがたや 西大島店

03-5858-6168
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目30−9
Posted BY 西大島店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順