シャネルの名作 J12 ってこんな時計【紹介ブログ】

シャネルの名作 J12 ってこんな時計【紹介ブログ】
紹介ブログ CHANEL(シャネル)

スタッフブログシャネルの名作 J12 ってこんな時計【紹介ブログ】

ありがたや 西大島店 スタッフ

みなさんこんにちはありがたや西大島店の秋山です^_^

今回は、憧れのハイブランド時計シャネルの【J12】について紹介していきたいと思います。

J12と聞くと、中居正広さんやとんねるずの石橋貴明さん、小島陽菜さんなどが愛用しているとよく記事にもなっており、大物芸能人がつけている超高級時計のイメージがありますよね。

そこで、なぜJ12 はそこまで高級時計としての地位を確立しているかについて調べてみました。

 

J12とは

※公式ホームページより引用

では、そもそもJ12とは何なのかについて最初にご説明します。

J12とは、2000年にCHANELから発表された時計です。当初はブラックのみの販売で時計本体にセラミック素材を用いることで、独特な色や艶、肌触り造り出し、当時の時計業界では革新的なデザインとして評価されました。

また、セラミック素材の特徴として硬くてキズが付きにくく、錆びずらい。また、アレルギー反応がしずらい素材と言われていおり、2000年当初セラミックを立体的かつ精巧に形成するのが難しく、高級時計として初めてその形成技術を確立したのがJ12とされています。

ちなみに、みなさんがよく目にするホワイトカラーのJ12は2003年に販売されたモデルで、現在では女性からの支持が高いモデルとなっています。

 

J12ってどうゆう意味?

J12という名前の由来は、諸説いろいろあるが(J級)Jクラスヨットからきていると言われています。

Jクラスヨットとは、世界的なヨットレースであるアメリカズカップにかつて存在した「Jクラス」の事を言いい、車でいうF1カーの様なイメージです。12という数字に関しては、ヨットレースの日にちなのか、12番目の船なのか、また12時という事なのかは調べてもはっきりした情報はありませんでしたw

J12が逆回転防止ベゼルを採用しているのは上記の様な、海を旅する人々が使用する状況を考えて作られたと思います。

 

J12の時計としての魅力!!

※公式ホームページより引用

まず、なんといっても圧倒的知名度とこの特徴的なデザインです。

この時計はセラミック素材なので通常のステンレスシルバーやゴールド,プラチナと比べ別次元の異彩を放っており、どのモデルを見ても一瞬でシャネルだ!と判断できるのが魅力です。さらに、さまざまな海外有名人のが着用したことで、ステータス時計としての地位を確立し、世の憧れ的存在になっています。

また、J12は時計としてのこだわりも詰まっており、2019年に発表された「J12」に搭載されている「キャリバー 12.1」はケニッシ製ムーブメントを使用し、専門家からの評価も高いとされています。また、自社ムーブメントを搭載したモデルもあるため、もともとファッションブランドのCHANELですが、時計業界にも手を抜いていないのは流石です。ちゃんと、200m防水もあるので以外にうれしいポイントですね♪

 

J12は壊れやすい?

先ほど、硬くキズが付きにくいと謳っていたのですが、実はセラミック素材は壊れやすともされています。

ダイヤモンドの特徴とも似ているのですが、機械的な衝撃には以外にも弱く、落としただけで割れてしまう事もあるそうです。セラミック素材は最大硬度9とされてますが、とにかく固い反面、柔軟性に欠けてしまう弱点があるんですね。

そのため、打ちどころが悪いと高級時計がバラバラになってしまうとか,,,ಥ_ಥ

なんで、アウトドアには向かないのかもしれません。

 

『J12』のサイズ

J12は複数のサイズが展開されていますので、メンズとレディースに分けてご紹介します。

■メンズ

メンズサイズは42㎜、41㎜、38㎜のサイズが展開されています。

■レディース

レディースサイズは33㎜、29㎜、19㎜のサイズが展開されています。

『J12』のカラー

J12のカラーはブラック、ホワイト、グレー(クロマティック)の三色展開です。

『J12』のバンドの種類

J12のバンドは大きく分けてセラミック、レザー、ラバーの3種類となります。

『J12』のムーブメント

J12のムーブメント『自動巻き』と『クォーツ』の2種類です。

自動巻きの場合にはゼンマイを巻き上げるなどの必要はありますが、クオーツと違い電池が入っていない為、電池交換などの必要はありません。

ですが、3~5年程度で定期的なオーバーホールを行う事が必要があります。

クオーツの場合にはゼンマイの巻き上げ等の必要はありませんが、約2~3年で電池の交換が必要です。

 

最後に

今回もありがたやブログをお読みいただき誠にありがとうございます。

今回はシャネルの時計(J12)の話題を提供致しましたが、当店では高級ブランドの時計は高価買取しています。

記事を読んで、自宅に使わなくなった時計を思い出したお客様がいましたら是非当店へお持ちください!

ご来店お待ちしております╰( •̀ ω •́ )✧

 


店舗情報・お問い合わせ

ありがたや西大島店の店頭画像です

ありがたや西大島店

〒136-0072 東京都江東区大島1丁目30−9 
電話番号:03-5858-6168
アクセス:都営新宿線『西大島駅』A1出口徒歩1分
営業時間:平日10:00~20:00 土日祝10:00~19:00
定休日:無し※年末年始を除く

都営新宿線『西大島駅』から徒歩1分!BURGER KING(バーガーキング)隣のにございます!

金/プラチナ/ブランド品(鞄・財布・小物)/宝飾品(ネックレス・イヤリング・指輪など)/宝石(ダイヤ・色石)/時計/金券/カメラ/お酒/スマホ(iPhone・Android)・タブレットなど幅広い商材の買取に対応いたします!

安心の目の前査定!即日現金買取可能です!
査定料・買取手数料等は一切無料!大事なお品物を一点一点査定いたします♪

エリア:江東区 大島 西大島 東大島 北砂 東砂 南砂町 住吉 錦糸町
亀戸 一之江 船堀 瑞江 門前中町 木場 東陽町 豊洲 扇橋 千石

時計電池交換 500円から

ありがたや西大島店では時計の電池交換も行っております
※店舗混雑状況、在庫の有無により預かりとなる場合がございます。
一部時計の形状や材質、装飾品の有無によっては交換をご遠慮させていただく場合がございます。

ROLEX(ロレックス)・OMEGA(オメガ)などのオーバーホール修理も随時受付中です。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理はiPhone修理工房西大島店にお任せ!

お使いのiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)・iPod(アイポッド)のバッテリー交換・画面割れなどの修理ならiPhone修理工房西大島店にお任せ下さい!

iPhone修理工房のロゴです

江東区大島で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや西大島店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江東区
  • 墨田区
  • 葛飾区
  • 錦糸町
  • 南砂町
  • 住吉
  • 亀戸

都営新宿線【西大島駅】徒歩1分ありがたや 西大島店

03-5858-6168
〒136-0072
東京都江東区大島1丁目30−9
Posted BY 西大島店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順