【自家発光】暗闇でも大丈夫、ルミノックスならね

【自家発光】暗闇でも大丈夫、ルミノックスならね
紹介ブログ

スタッフブログ【自家発光】暗闇でも大丈夫、ルミノックスならね

ありがたや 葛西本店 スタッフ

みなさんこんにちは!
ありがたや葛西店の松山です♪

私は基本的にはインドアの引き篭もりなのですが、なぜか昔からアウトドアスペックの商品が好きなんです。

氷点下でも使えるガストーチや何メートルも先を照らすライトなど実際使わないだろう機能だけどロマンがありますよね。

そんなつよつよスペックの時計の有名どころでいうとGshock。
ですが、今回はそれとはまた路線の違うミリタリースペックの時計、luminoxをご紹介します。


luminoxとは?

luminox(ルミノックス)は、アメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールをはじめ、
世界中の特殊機関で採用されているウォッチメーカーです。

1989年にアメリカ合衆国・ニュージャージー州で創業。
ルミノックスという言葉は、ラテン語で「明るい夜」という意味をもちます。

もともとは特殊軍用時計として時計を開発しており、MILスペックに準拠した製品の
開発などを行っています。


特徴や他の時計との違いは?


そんなルミノックス社の時計の大きな特徴としては、文字盤などに採用されている
独創的な自家発光システム「ルミノックスライトテクノロジー(通称LLTシステム)」。

LLTシステムとは、インデックス部や針のマイクロカプセルが昼夜問わず常に発光しているというもの。
カプセルの中身はトリチウムガスが充填されており、最大で25年以上も発光し続けるそうです。

トリチウムガスは放射性物質になりますが、常温でガス状のトリチウムを採用しカプセルに封入されている
ので、万一カプセルが破損しても人体への影響はありません。

因みに日本正規品であれば文字盤にT25表記がありますが、この表記は日本国内の基準値に
トリチウムガスが調整されていることを表しています。

なので、海外のルミノックスと暗い場所で比較すると日本正規品の方が発光が弱くなっています。
それでも十分に時間を確認できる明るさですのでご安心ください。

(※公式サイトより引用)


また見た目としてはゴツゴツした男らしいデザインなので重さが気になるところですが
付けてみるととても軽くなっています。

その理由としては、ルミノックスの時計の多くはカーボン素材を使用しているためです。
カーボンといえば軽くて丈夫な素材としてロケットなどにも使用されていますのでその信頼感は抜群です。

軽くて丈夫で機能的ということでロマンを感じる時計になっています。


何を買えばいいの?

ここまで紹介してきましたがルミノックスの時計といっても種類は豊富にあります。
1つずつ紹介するのも大変なのでシリーズを紹介させていただいて
終わりにしたいと思います。


SEAシリーズ

ネイビーシールズ軍事調達担当との共同開発により誕生したダイビングウォッチシリーズ。
初めてアメリカ海軍特殊部隊ネイビーシールズに採用されたのも同シリーズで
ルミノックスといえばこの形といったモデルになっています。

(※公式サイトより引用)


AIRシリーズ

米軍F-117ナイトホークパイロットの要請により開発されたパイロットウォッチシリーズ。
パイロットウォッチの特徴である双方向回転ベゼルや航空用の回転計算尺などを備えたモデルや
実際の航空機からインスピレーションを得たデザインなど視認性が高く人気のシリーズです。

(※公式サイトより引用)


LANDシリーズ

デイリーユースからアウトドアシーンまで対応できるルミノックスの新シリーズ。
大きめサイズがやや多いものの様々なカラー展開や、ドレスウォッチ風のデザインなど
ファッショナブルな物が多くおしゃれにルミノックスを使いたい男性にもオススメ。

(※公式サイトより引用)


今回はルミノックスについて紹介させていただきましたがいかがだったでしょうか?
日常使いには余りあるスペックを持っていますが、軽量で見やすく頑丈で、LLTも過剰に光っている
わけではないので映画館などでも安心してつけていられるそんな時計になっています。

私はGSHOCKもルミノックスも所持していますがよく時計をぶつけたりする私には
どちらも甲乙つけがたいほど使いやすい時計になっています。

みなさんも日常に必要のないオーバースペックのロマンを感じてみては
いかがでしょうか??

江戸川区西葛西で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや葛西本店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江戸川区
  • 西葛西
  • 一之江
  • 船堀
  • 浦安市

東京メトロ東西線葛西駅中央口より徒歩2分ありがたや 葛西本店

03-6663-8136
〒134-0083
東京都江戸川区中葛西3丁目19−9
Posted BY 葛西本店 スタッフ
ページトップへ戻る

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順