【天然】かわはカワでも流れないkawaはなーんだ?【人口】

スタッフブログ【天然】かわはカワでも流れないkawaはなーんだ?【人口】

ありがたや 葛西本店 スタッフ

皆さんこんにちは!
買い取り専門店ありがたや 葛西店の松山です♪

財布、バッグ、靴、スマホケースなど身の回りに様々ある革製品ですが
革にも多くの種類があることはご存知かとおもいます。

今回は本革と合皮のについてご紹介したいと思います。


本革と合皮の違い


そもそもの違いは原材料になります。
本革は名前の通り、牛や馬・豚など本物の動物の皮(原皮)を加工(なめし)して作られます。

本革の特徴としては、丈夫で破けにくく手入れ次第では10年、20年と長く使えることや
長期的に使用することで革の柔らかさや色合い、ツヤなどの変化を楽しめるものとなります。
ただし、人によっては革の重さや価格をデメリットに感じる方もいらっしゃるかと思います。


一方合皮に関しては、布地に合皮の樹脂をコーティングして表面を本革に似せて作られているものになります。
そのため本革と比べると見た目としてもチープになるものもあり、経年変化を楽しめない部分や
耐久年数としても2.3年程度と短くなってきます。
その分本革よりも価格が安く、重量としても軽くなるため用途などによっては
合皮の方がメリットがある場面もあります。


本革と合皮の見分け方

見分け方にはさまざまありますが
革製品を購入する際に役立ちそうな見分け方をご紹介します。

見分け方① 革の表面を見る

本革であればもともとは生きている動物の皮になるため、人間のように毛穴や血管の跡があります。
加工の方法などによって見えにくいものもあり、近年の合皮であれば本革のようにシボ加工されたものもありますが
合皮は人工的に作られているため毛穴などがないので見分けるポイントの一つになります。

見分け方② 折り曲げた際のシワを見る

本革はしなるように折り曲がるためシワが出来ませんが
合皮は布と樹脂の2層で出来ているため折り曲げた部分に数本のシワが入ります。

見分け方③ においの確認

においと言われても…と感じる方もいらっしゃるかと思いますが本革の製品であれば
動物の皮ですので独特のにおいを感じます。
嫌なにおいではないと個人的に思いますが、簡単に例をあげると野球のグローブのようなにおいでしょうか?
合皮の場合は無臭かもしくは科学的なにおいを感じる場合があります。


実際は購入の際に商品の説明に記載されている場合が基本的にはほとんどですが
革財布を購入する際確認してみてはいかがでしょうか?


今回は本革と合皮のについてご紹介させていただきましたが如何でしたでしょうか。

人やその時の状況などによってメリットやデメリットになる部分もありますが
メンテナンス次第で長く使えるというのは環境的にもお財布的にもうれしいものです。

個人的には愛着のある一品を長年愛用しているというのは
大人な雰囲気があってかっこよさ感じます、そんな大人になりたいですね

 

🏬店舗情報・お問い合わせ🏬

東京メトロ東西線『葛西駅』西口から徒歩3分!

金/プラチナ/ブランド品(鞄・財布・小物)/宝飾品(ネックレス・イヤリング・指輪など)/宝石(ダイヤ・色石)/時計/金券/カメラ/お酒/スマホ(iPhone・Android)・タブレットなど幅広い商材の買取に対応いたします!

安心の目の前査定!即日現金買取可能です!

査定料・買取手数料等は一切無料!大事なお品物を一点一点査定いたします♪

ありがたや葛西店

〒134-0083 東京都江戸川区中葛西3丁目19−9 
電話番号:03-6663-8136
アクセス:都東京メトロ 東西線『葛西駅』西口徒歩3分
営業時間:平日10:30~19:30 土日祝10:00~19:00
定休日:無し※年末年始を除く

エリア:江戸川区 葛西 西葛西 浦安 行徳 南行徳 妙典 原木中山 西船橋
新浦安 舞浜 南砂町 東陽町 木場 門前仲町

⌚時計電池交換 500円から⌚

ありがたや葛西店では時計の電池交換も行っております🎵
※店舗混雑状況、在庫の有無により預かりとなる場合がございます。
一部時計の形状や材質、装飾品の有無によっては交換をご遠慮させていただく場合がございます。

ROLEX(ロレックス)・OMEGA(オメガ)などのオーバーホール修理も随時受付中です。

iPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)の修理はスマホ修理工房葛西店にお任せ!

お使いのiPhone(アイフォン)・iPad(アイパッド)・iPod(アイポッド)のバッテリー交換・画面割れなどの修理ならスマホ修理工房葛西店にお任せ下さい!

スマホ修理工房のロゴです

江戸川区西葛西で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや葛西本店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江戸川区
  • 西葛西
  • 一之江
  • 船堀
  • 浦安市

東京メトロ東西線葛西駅中央口より徒歩2分ありがたや 葛西本店

03-6663-8136
〒134-0083
東京都江戸川区中葛西3丁目19−9
Posted BY 葛西本店 スタッフ
ページトップへ戻る
  • 平成天皇陛下御即位記念10万円硬貨496,096
  • 昭和天皇陛下御在位60年記念10万円硬貨330,730

※買取価格は常に変動しております。最新価格は店頭へお問合せ下さい。

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順