金刻印の意味と純度について

金について

スタッフブログ金刻印の意味と純度について

ありがたや 葛西本店 スタッフ

みなさんこんにちは!

ありがたや葛西店の秋山です。

今回は金刻印の意味と純度について書いていきたいと思います。

金・プラチナの指輪の内側、ネックレスの留め金などに、 K18 750 K24 純金 Pt850 Pt900 などの刻印がされているのを見たことあるでしょうか?

この刻印は、貴金属の種類と純度を表しており、日本の旗や燕のマークがあったり、メーカのマークが付いていることがあります

そこで、今回は金の価値を簡単に見極めるための刻印の見方とその意味について少し書いていきたいと思います。

 

純度について

まず、金の純度とは金に含まれる純金の含有率がどのくらいあるかというものです。

たとえば、金の中にもパラジウムや銅、銀など別の成分が入っている場合には金の純度は下がってきてしまうので、純度は下がってきてしまいます。

逆に純度が高ければ金の含有率の割合が多くなるため、不純物が少なくなり金としての価値が上がってくるわけです。

日本では、金の純度を24分率で表示しますので、純度100%の金(純金) = K24(24金)ということだそうです。
(実際には、日本では99.99%以上の純度のものをK24と表示します。)

 

刻印と純度

 

金の刻印の意味についてざっくりではありますが、下記に書いてみました。

K24(IG)・・・100.0%(99.99%)

K22   ・・・91.7%

K20   ・・・90.0%

K18   ・・・75.0%

K14   ・・・58.5%

K12   ・・・50.0%

K10   ・・・41.7%

K9   ・・・37.5%

上の含有率を見てみなさんどう思いましたか?

世間ではよく18金!18金!なんて聞きますけど、含有率をみると75.0%

つまり、四分の一は別の成分が入っているということになるんですね( ゚Д゚)

ちなみに、含有率が低いからと言って価値がないわけでなく他の成分が入っていることで、イエローゴールド・ピンクゴールド・ホワイトゴールドなどさまざまな色の金を楽しめます。

また、刻印の種類は上記以外にも製造された年や場所によって変わってきますし、さらに言うと刻印と金の成分が違う場合もありますので注意が必要になってきます。

わからない場合は一度専門のお店に聞いてみるのもいいですよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

ちょっとした疑問?

A:金って錆びないって聞いたのですが本当ですか?

Q:結論から言いますと錆びます。具体的には錆びにくいというだけで絶対に錆びないとは言い切れないわけです。金は非常に錆びにくい特性を持っているということは間違いありません。というのも、金は陽イオンになりにくいという特性を持っているためです。様々な金属のイオン化傾向を比較すると、金は他の金属と比べ圧倒的に陽イオンになりにくい性質があるため、錆びないといわれています。

 

 

最後に

お読みいただいてありがとうございます!

今回は金の刻印と純度についてお話させて頂きましたが、ありがたや葛西店では金のご査定を無料でさせて頂いております。

金の価値を知りたい方や、金を売りたいなどのご相談がありましたらぜひ当店にお持ちください!!

当店は高価買取を意識して日々頑張っておりますので、今後ともよろしくお願いいたします°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

 

 

~店舗情報~

iPhone修理工房葛西店は買取専門店ありがたやの店内に御座います。
修理以外にも貴金属・ブランド品・時計・切手・金券などの買取・換金を行っております。
iPhone修理と合わせて是非ご利用ください♪

買取専門店ありがたやの情報へ
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

    iphone修理工房 葛西店
    営業時間
    平日10:00~20:00 土日祝10:00~19:00
    ※受付最終は閉店の30分前となっております。
  
    ☎0800-800-1665
    東京都江戸川区中葛西3-19-9
    買取専門店ありがたや内
    iphone修理工房葛西店外観
    アクセス
    東京メトロ東西線葛西駅下車 徒歩2~3分
    JR京葉線葛西臨海公園駅下車 都営バス(臨海28-1)15分程
    ディズニーランドから車🚙15分程度※コインパーキングをご利用下さい
  

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

江戸川区西葛西で質屋・リサイクルショップ・金券ショップをお探しなら!ありがたや葛西本店にお任せください。
どんなものでも査定します!
金銀プラチナ・ダイヤ・真珠(パール)などの宝石
高級腕時計(ロレックス・オメガ)・高級ブランド品
ブランドバッグ(ルイヴィトン・カルティエ・シャネル)や
テレホンカード
金券
プレミアム切手
レアなフィギュア・おもちゃなど
なんでもお任せください!査定無料・高価買取実施中!
近隣エリア:
  • 江戸川区
  • 西葛西
  • 一之江
  • 船堀
  • 浦安市

東京メトロ東西線葛西駅中央口より徒歩2分ありがたや 葛西本店

03-6663-8136
〒134-0083
東京都江戸川区中葛西3丁目19−9
葛西本店 スタッフ
ページトップへ戻る
お問い合わせはこちら

最近の買取商品

ありがたやスタッフブログ

お知らせ&新着情報

高価買取ブランド例 -名称順